奈良厚生会病院 ブログ

明けましておめでとうございます。2024.01.01

今年もよろしくお願いします。

七夕祭り2023.07.07

正面受付・病棟内に笹の葉を飾りました。今年は、短冊の数も増え、見栄えが良くなりました。

 

中には世界平和や家庭円満など、さまざまな願いが書いてありました。

私は「職員一同・利用者様も健康でいれますように」と短冊に書きました。

今年は面会時間も増えご家族と利用者様が交わえることに喜びを感じます。

クリーンキャンペーンに参加いたしました!2023.06.01

明日予定しておりました「クリーンキャンペーン」を
雨予報であった為、本日に前倒しいたしました。

結果はこのとおりです。

西名阪沿いは相変わらずポイ捨てが多かったです。

POTT研修会報告2023.05.26

POTTプロジェクトに奈良県初で参加させていただきました。

POTTとは誤嚥性肺炎予防の観点から、

○ 良いポジショニング(PO)

○ 食べる喜びを(T)

○ 伝える(T)

プログラムの略称です。

POTTポーズでの集合写真、ご覧ください!

新年のご挨拶2023.01.01

新年あけましておめでとうございます。

今年も健康な一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

昨年は改修工事があり大変ご迷惑をおかけしましたが今年からは新たなスタートとなります。

職員一同気を引き締め頑張ってまいります。

 

 

クリーンキャンペーン2022.11.18

この度クリーンキャンペーンを行いました。前回よりもゴミは少なかったですが、ペットボトルや吸い殻がまだまだ捨てられていました。

間もなく本格的な寒さが到来します。風邪等を引かないように過ごしていきたいと思います。

 

ご面会中止(B棟2F)のお知らせ2022.10.24

B棟2Fで新型コロナウイルス感染症が発生しましたので
当該病棟の面会を当面のの間中止とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承の程
よろしくお願い申し上げます。

 尚、再開のご案内は当ホームページ内でお知らせいたします。

桜が満開になりました。2022.04.04

厚生会敷地内にある桜が今年も満開になりました。

早い時期でもう一年。

あっという間でしたね。

さて今年もあと少しの期間だけ寒くなりますが、それを乗り切れば温かさが戻ってきます。

新年あけましておめでとうございます。2022.01.01

2022年が始まりました。

今年も寒暖差が激しくなると思われますが、皆様ご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

クリーンキャンペーン2021.11.19

秋のクリーンキャンペーンを行いました。側道沿いはゴミでいっぱいでした。。。 

すっかり綺麗になった道路は気持ち良いものですね

新年あけましておめでとうございます。2021.01.04

本年も何卒よろしくお願いします。

 

お正月は、ゆっくり過ごされましたでしょうか?

 

今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

今年の漢字は、「密」2020.12.24

「密」には、親しみという意味が含まれているのは、ご存知ですか?

物理的には、離れていますが、人とのつながりを持っていきたいですね。

さて皆さん、今年はいろいろなことがありましたが、皆様のニュースはありますか?

今年も残りわずかになってしまいましたが、体調管理をいつも通り行い、良い年末もお過ごしください。

肌寒くなるころ。。。体調管理に気を付けて2020.10.22

新型コロナウイルス・インフルエンザが流行しています。寒さ対策・手洗いうがいをしっかりしましょう。

さて9月1日からオンライン面会をさせていただいております。

入院患者さまとそのご家族様の不安解消に少しでもご尽力できれば幸いです。

受付は下記のとおりです。

 

★面会予約受付時間

平日13:00~15:00

土曜日・日曜日・祝日は受付を行っておりません。

ご理解、ご了承お願いします。

★予約受付電話番号

0743-56-5678

200回突破⁉しました2020.08.07

 先日、ふとブログ更新数を数えてみました。なんと6年間で200回を超えていました‼

 病院行事から日々の何気ない話題まで、お付き合いいただきありがとうございます。

 今後とも楽しい話題がお届けできるよう努力して参ります。よろしくお願いします。

梅雨明け十日2020.08.03

 長かった梅雨が明け、連日30度以上の真夏日が続いていますね。体調崩されていませんか?

 「梅雨明け十日」という言葉があり、梅雨が明けてすぐは安定した夏の暑い晴天が十日程度続くという意味を表すようです。いよいよ夏本番、これから数日は特に体調管理に気をつけましょう。

梅雨明け宣言!!2020.07.31

 (近畿地方も)長かった梅雨がようやく明けましたね。

 今日から夏本番がやって来ます。今年はマスク着用が当たり前になったので、特に熱中症に気を付けてください。こまめな水分補給を心掛けましょう。

 暑さ・ゲリラ豪雨・コロナに負けずに、この夏を乗り切りましょう!!

来年こそは・・・2020.07.20

 予定通りなら今週末が、オリンピック2020東京大会の開会式でしたね。

 コロナウイルスの感染が再び拡がっていますが、1年延期された来年こそは開催してほしいですね。

 

はんげしょう2020.07.02

 本日7/2(頃)は季節の移り変わりを表す特別な暦日、半夏生(はんげしょう)と呼ばれる日です。

 田植えを終わらせる目安とされ、タコを食べてタコの足にある吸盤のように稲もたくさん実るようにと祈る習慣だそうです。

 諸説ありますが、日本の大事な習慣ですね。

コロナの影響としまして・・・2020.06.30

 本年度の夏祭りは中止とさせていただきます。

 ここ数年ご参加いただいております片桐中学校吹奏楽部のみなさんをはじめ、毎年楽しみに待っていただいている患者様・ご家族様には大変申し訳なく思っております。

 来年は必ず開催しましょう。

近畿地方梅雨入り2020.06.10

 湿気の多い季節になりました。

 本日近畿地方に梅雨入り宣言が出されました。約1ヶ月あまりの長い期間ですが体調に気を付けて、夏に備えましょう。

< 前へ次へ >

ページトップへ↑